脚本倉庫

ここでは、管理人にゃがえの書いた脚本を保管しています。
本ページで公開されている作品の著作権をはじめとするすべての権利は全て作者が保有いたします。
このページからダウンロードできる脚本は全て無料で読んでいただいて結構です。
ただし、舞台等で御利用の際は、管理人から上演許可を取っていただくようお願いいたします。
必要に応じての改編等も、管理人への許可の上行って下さい。



イチゴイチエ
キャスト総数 7(男:3 女:4 その他:-)
上演時間 40分
あらすじ 大学のサークルを引退して数日、屋上には二人の男がいた。
「屋上」…そこは二人を含め、サークルのメンバーにとっては重要な意味を持つ場所であった。
二人は過去の思い出話に花を咲かせる…そして…


Wana!
キャスト総数 5(男:3 女:2 その他:-)
上演時間 30分
あらすじ 今年から地方の大学に行くことになり、一人暮らしを決めた男。
その引越しの作業の最中に、母親が消えてしまう。
母親はどこに消えたのか?
次々現われる人たちは何者なのか?


地球という星に生まれて
キャスト総数 5(男:3 女:2 その他:-)
上演時間 30分
あらすじ 彼女を送った帰り道、彼は突然光に包まれた…。
目を覚ますと、そこにいたのは…
「父さん!?母さん!?」
果たして彼はどこに迷い込んでしまったのか?


ある無機質な物語
キャスト総数 6(男:3 女:1 その他:2)
上演時間 25分
あらすじ 2045年、一般の家庭でも、お手伝い用のアンドロイドが使われるようになってきた。
そんな時代の、ある家庭での話。
その家庭では、持ち主の勤めている会社で作られたアンドロイドが、今日もてきぱきと掃除をしていた。
そこへ、持ち主が帰ってくる。
しかし、家にいるはずの妻が見当たらない。そして…


幸せな三角関係
キャスト総数 4(男:2 女:2 その他:-)
上演時間 15分
あらすじ シオリはマサカズのことが大好きだ。
ミキもマサカズのことが大好きだ。
シオリとミキは大親友だ。
マサカズは…ミキのことが大好きだが…。
公園のベンチで繰り広げられる、そんなお話。


新生活
キャスト総数 5(男:3 女:2 その他:-)
上演時間 40分
あらすじ 今日から、新婚生活が始まる。
安アパートだけど、そんなことは関係ない。
隣人はちょっと変だけど、そんなことは関係ない。
…関係なくはなかったかもしれない…。


DREAMER
キャスト総数 9(男:5 女:4 その他:-)
上演時間 30分
あらすじ 真美は今日から高校生。
進学校で、演劇部に入ることを決める。
憧れの俳優との共演を目指して、女優になりたいと思っている。
そんな真美のもとに、憧れの俳優がやってくる。
でも、なんだか様子がおかしいような…。


Re:スタート
キャスト総数 4(男:3 女:1 その他:-)
上演時間 50分
あらすじ 俊介は、小学校の先生を目指しているが、3年連続で採用試験に落ちている。
自分には、先生としての素質がないのだろうか?
そんな彼のもとに、迷惑な訪問者がやってくる。
しかも二人も!
果たして俊介の運命とは…。


新生活ver.2
キャスト総数 5(男:3 女:2 その他:-)
上演時間 40分
あらすじ 今日から、新婚生活が始まる。
安アパートだけど、そんなことは関係ない。
隣人はちょっと変だけど、そんなことは関係ない。
…関係なくはなかったかもしれない…。
※この作品は「新生活」を一部改変したものです。


バニラアイスがとけだす前に
キャスト総数 6(男:3 女:2 その他:1)
上演時間 40分
あらすじ ここは裏通りにある小さなバー「バニラ」
そこで繰り広げられる、男女の恋物語。


デザート戦隊バニラマン
キャスト総数 11(男:6 女:5 その他:-)
上演時間 60分
あらすじ 久米市の平和と秩序を守るヒーロー、デザート戦隊バニラマン。
今夜もブラック団との戦いが繰り広げられる…。
でも、ヒーローにだってプライベートがあるのです。
仕事もするし、人間関係の悩みだって…。
もちろん、悩みがあるのは悪役だって同じです。
そんなお話。


ねじれの位置関係
キャスト総数 5(男:3 女:2 その他:-)
上演時間 50分
あらすじ 中学1年生のアキラは、サッカーの練習試合で骨折をしてしまった。
十日間ほど入院することになったが、苦手な数学の勉強が分からなくなるんじゃないかと不安である。
そんなところに現れた、元数学教師のミホ。
淡い恋心と目の前にある現実…。
アキラが少しだけ成長するお話です。


新生活きらめきバージョン
キャスト総数 5(男:2 女:3 その他:-)
上演時間 50分
あらすじ 今日から、新婚生活が始まる。
安アパートだけど、そんなことは関係ない。
隣人はちょっと変だけど、そんなことは関係ない。
…関係なくはなかったかもしれない…。
※この作品は、「新生活」を大幅に改編したものです。


新生活きらめきバージョン2
キャスト総数 5(男:3 女:2 その他:-)
上演時間 50分
あらすじ 今日から、新婚生活が始まる。
安アパートだけど、そんなことは関係ない。
隣人はちょっと変だけど、そんなことは関係ない。
…関係なくはなかったかもしれない…。
※この作品は、「新生活きらめきバージョン」を再演のために改編したものです。


木村婚活事務所
キャスト総数 5(男:2 女:3 その他:-)
上演時間 75分
あらすじ ここは、全く儲かっていない小さな婚活事務所。
所長の木村は、昼間から缶コーヒーを飲みながらゆっくり新聞を読んでいた。
久しぶりのお客さんは…浄水器の訪問販売…。
そんな木村婚活事務所で、「理想的恋人育成システム」のプログラムが始まる…。


上演許可・質問などはこちら
※上演許可願いの場合は、「上演団体」「上演会場」「上演日時」「料金」
「代表者の連絡先」を明記ください。

トップページへ

inserted by FC2 system